Blackberryとipad miniを組み合わせて構築する最強のモバイル環境

シェアする

BlackberryとiPad mini

皆さんは、BlackBerryを覚えているでしょうか。かつて、元祖スマホとして一世を風靡したものの、現在はiphoneやAndroidにお株を奪われてしまった悲しいスマホです。

しかし、Blackberryにはその他のスマホにはない特徴を備えており、それが今でもコアなファンをつかんでやみません。

そう、それは、

  1. 圧倒的に打ちやすいキーボード
  2. 操作性に優れたトラックパッド
  3. 洗練されたメール機能です。

とはいえ、スマホの進化が進む今では、Blackberryだけではできないことが多く、Blackberryユーザーの一部はiPhone やAndroid 端末と組み合わせて使っているようです。

ぼくもそんなユーザーの一人で、今まではBlackberryとipad 2を使っていました。メインがBlacknberryで、必要に応じてBlackberryのテザリングでipad2を使うといった具合です。

確かに、この組み合わせは良いのですが、やはり画面サイズ的にipad2を常用したくなります。そうなるとテザリングではバッテリーの消耗が早く、肝心の電話が使えなくなったらどうしようという心配がでてくるわけです。

そこで今回は、ipad2をipad miniに買い換えたのをキッカケに、メインをipad miniにして、ipad miniのテザリングでBlackberryを運用してみることにしました。

思いのほか、この運用方法が快適でしたのでご紹介します。なお、ipad miniは、普段使いが出来るように3Gモデルです。Blackberryには、通話プランだけのSIMを挿入しています。OSはBlackberry 10です。

スポンサーリンク

普段使いはipad mini

ipad miniは本当に便利です。まず、大きさがちょうどいいです。今までのipad2だと、さすがに大きくて重いので持ち歩くのはおっくうでした。また、iphoneアプリを使おうとすると、画面が大きすぎてかえって使いにくいこともあります。

iphoneアプリはipadのサイズに合わせて拡大して使ったり、反対にiphoneの大きさに縮小して使ったりできますが、ipadの大きさだとどちらにしても使いにくいのです。

その点、iphoneとipadの中間の大きさであるipad miniは比較的ストレスなく使うことができます。

世間とのギャップが解消

ipad miniをメインで使うことで、たいていのアプリが使えるようになりました。

最近はアプリも高性能化が進み、ちょっとした仕事なら本当にipad miniだけでできるようになりました。

こうして、今までBlackberryをメインにしているがゆえに使えなかったアプリが使えるようになり、世間とのギャップが若干解消されました。

やはり大学生が対象の仕事をしている限り、大学生のスマホの使い方は知っておかなければいけませんよね(笑)

メールはipad miniで確認しBlackberryで返信

さて、このままでは単純にipad mini に乗り換えただけです。これでは、Blackberryを持っている意味がありません。そこで、メールの返信やSNS、ブログの執筆などにはBlackberry を使うようにします。

しかし、BlackBerryは通話しかできない契約です。ここで登場するのがipad miniのテザリングです。返信の必要なメールを受信したら、ipad mini のテザリングをオンにし、Blackberry をWifiに繋げます。

Blackberry OS7では、BISというBlackberry特有サービスの契約をしていないとWifiに繋げたところでメールのやりとりができません。しかし、blackberry 10であれば、BIS契約は不要でメールのやりとりができます。

Blackberry をWifiに繋げればすぐにメールを受信しますので、BlackBerry の快適なキーボードで返事を書いて送信すればOKです。

Simple noteを活用してBlackberryを外付けキーボード化

それでは、タイピングが必要なその他の作業をする際にはどうすればいいでしょう。

ここで登場するのが、Simplenote というアプリです。Simplenote は、その名の通りとにかくシンプルなのが最大の特徴です。

ウェブブラウザや、専用のアプリを使って、ほぼすべてのプラットフォームでほぼリアルタイムにノートを同期することができます。

あまりスマートではありませんが、ipadのSimplenoteに同期された文章をコピーして貼りつければ、なんとなく外付けキーボード状態になります。

Blackberry OS7でも、Blackberry10でもSimplenote のアプリが使えます。ただしどちらも公式アプリは使えません。

OS7のsimplenoteのダウンロードはこちら。

Blackberry 10はAndroid アプリを使います。Blackberryを外付けキーボード化する方法に関しては、ipad もBlackberry もパケット代払っていいよという方には特におすすめです。

Blackberry Classic が待ち遠しい

【日本正規代理店品】BlackBerry Classic Black SIMフリースマートフォン ブラックベリー 16GB QWERTY キーボード caseplay FOX PRD-59715-061

そんなわけで、ipod touchを使い始めてから今まで、様々な天邪鬼な方法でスマホを使っていましたが、ようやく納得する方法が見つかった気がします。

そして、先日発表されたBlackberry classic 。Blackberry 10になってから抜けてしまったトラックパッドがついに復活します。

Blackberry classic とipad mini の組み合わせなら更に使いやすくなることでしょう。

Blackberry classic の発売は、2014年11月の予定です。

Crackberry: BlackBerry Classic targeted for November release(Crackberry)

ところで、Blackberry 10の日本語タイピングについては、かんばしい意見を見ませんが、ぼくはBlackberry 10の方がOS7より素早く正確にタイピングできると思っています。

というのも、BlackBerry 10の変換は、ミスタイプも修正して変換してくれるんですよね。

これはiOS8からは搭載されそうですが、iphoneやipadにはまだない機能ですし、BlackBerry の打ちやすいキーボードで修正機能があると、ものすごく快適です。

長文のショートカットの登録(辞書登録)もできるし、やはりメッセージを作るにはBlackberry の右に出るものはいません。

業績も回復しだしましたし、まだまだblackberryは楽しませてくれそうです。

BlackBerry、第1四半期決算は黒字転換(CNET Japan)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク