行き先は、風に聞いてます。

🔖 メニュー

Blackberry Q10、4月26日に英国で販売開始か?

Blackberry Q10、4月26日に英国で販売開始か?

Know Your Mobileより引用

 

Blackberry Q10予約開始

3月25日に公開された「Know Your Mobile」によると、
カナダのブラックベリー(Blackberry)社が今年発表した、
ブラックベリーの新しいOS「Blackberry 10」を搭載した
QWERTY端末「Blackberry Q10」の予約が英国と米国で開始されたとのことです。

QWERTY好き、ブラックベリー好きが待ちに待っていた
Blackberry Q10の発売ですが、Blackberry Z10と同様、
日本での発売予定はないんですよね…。

 

4月26日に発売っぽい

ちなみに、発売日は4月26日だと予想されています。
というのも、この日にSamsungのGalaxy S4が発売されるんですね。

予約を開始したのも、この日のちょうど1ヶ月前なので、
まず間違いないでしょう。

 

お値段は日本円で76,000円くらい

ちなみに、お値段は£530なので、2013年3月27日のレートだと、
日本円でだいたい76,000円くらい。

ちなみに、SIMフリーモデルの値段です。
思ったより安いのではないでしょうか。

追記:2013年5月13日現在、Amazonでは99,780円で購入できるようです。
ご購入用リンク:【並行輸入品】Blackberry Q10 – RFN81UW version (Black ブラック)Blackberry Q10、4月26日に英国で販売開始か?

 

詳しいスペック

ここで、Blackberry Q10のスペックを紹介しておきましょう。
搭載OSはもちろん、Blackberry 10。

日本では恩恵に預かれませんが、実に使いやすそう。

CPUは1.5GHzのSnapdragon S4で、RAMは2GB。
端末のストレージは16GBですが、
64GBまで対応するマイクロSDカードスロットがあるので、
最大80GBまで容量を増やすことができます。

カメラは、8メガピクセル。
バッテリーは 2100mAhで、NFCも搭載されています。

 

で、日本では?

で、Blackberry Q10は日本で発売されるの? っていう話ですが、
今のところ発売の予定は全くなし!

docomoも、Blackberryより韓国のTizen(タイゼン)という
新しいOSに夢中なので、Blackberry側が擦り寄ってこない限り、
腰を上げないんじゃないかなあ。
Tizenとは(Wikipedia)

でも、Blackberry側がそもそも日本を重要なマーケットとみなしていないし、
OSの日本語化の予定も全く無いので、おそらく発売されないでしょうね。
Blackberryファンサイトの記事

とはいえ、Blackberryユーザーの多くは言語を
英語に設定して使用していると思います。

そちらの方が、Blackberryの機能を余すことなく使えるのと、
もともとアプリケーションのほとんどが英語だからです。

日本語の入力については、Rocomotion様が便利なIMEを配布しています。
こちらを使えば、多少不便でも使えないことはないようです。
Roco IME

 

今あるBBを使い続けるしかないか…

というわけで甘い期待はせず、今あるBlackberryを使い続けて
ブラックベリーをサポートするしかないですね。

ぼくは以前はiPod touchとポータブルwifiを利用して、
iPod touchをiPhoneの代わりにするくらい、
docomoでiPhoneが使いたかったのですが、
Blackberryに変えてからは、まさかわざわざiPhoneを使う気はしないです。

その他のAndroidも…。

やっぱり、キーボードがすごく使いやすいし、全体的に出来がいいです。
ブラックベリーとiPadの使い分けのおかげで、
出張先や、とっさの時も仕事ができています。

がんばってくれ、ブラックベリー…。
って、いったいなんの記事を書いているのか、自分。
まあ、仕事上切り離せない相棒なので、NPO運営と関係してなくはないか(笑)。

 

Q10はAmazonで購入できます

日本語に対応していなくても、Q10を試してみたい!
そんな方は、Amazonからなら日本でも購入できるようです。

下記に購入用リンクを紹介いたしますが、自己責任でお願いしますね。

参考記事:BlackBerry Q10 release date and price revealed on pre-order