中国文化大学(中國文化大學)の入学手続き方法

シェアする

スポンサーリンク

中国文化大学の入学手続きは、オンラインだけでOK。

2013年の11月から台湾の中国文化大学に留学します。といっても、とりあえず3ヶ月だけですけど…。

最初は、サークルにも入れる輔仁大学に留学しようと思って下見までしていたのですが、中国文化大学なら自分の好きな時期に入学できるので、中国文化大学に留学することに決めました。

しかも、中国文化大学だと入学手続きがオンラインで完結するんですよね。

さらに入学手続きだけでなく、プレースメントテスト(中国語のクラス分け試テスト)までオンラインでできるんですよ!

他の大学だと、プレースメントテストを受けるために事前に台湾に行かなきゃいけなかったりしますから、仕事やめてすぐに行きたい人とか忙しい人にとってはすごく助かるんじゃないでしょうか。

ネットでいろいろ調べてみても悪くなさそうです。

ということで、せっかく中国文化大学に入学手続きをしたので、その方法を紹介します。これから中国文化大学に留学しようとしている方の参考になればと思います。

でも、自力で全部やりたい!っていう人にとっては、ネタバレなので注意してくださいね。実際の授業などについては留学したら紹介していきたいと思っています。

※2013年9月9日時点での入学手続き方法です。入学手続きは自己責任でお願いいたします。

中国文化大学への入学手続き方法

ちなみに、入学手続きの手順は下記のとおりです。

  1. 必要事項の記入
  2. 必要書類のアップロード
  3. プレースメントテスト
  4. 支払い

1,必要事項の記入

まずは、なにはともあれ中国文化大学のウェブサイトへ。
http://mlc.sce.pccu.edu.tw/?mainNum=2&submenuNum=2&lang=jp

左上に「日本語」があるので、日本語しか分からない方はここをクリック。

文化大學推廣部 華語中心

なお、日本語だと表示されないページや情報があります。情報を正確に知るためには「English」を選んだほうがいいと思います。

文化大學推廣部 華語中心-1-1

ページ左サイドバーから「オンライン登録」をクリック。

Member Login-1

いきなり英語になりますが、ご安心を! 「join free membership」をクリックして新規会員登録をしましょう。無料です。

Member Join

そしたら、なにやら規約が表示されます。さすがにこれは中国語オンリーです。

あわてずに「我同意以上規則〜」をクリックして同意しましょう。私は何が書いてあるか分かりませんので、自己責任でね。

Member Join-1-1

すると、この画面になるので必要事項を記入しましょう。私たち日本人は名前に漢字を使っているので、漢字でも良さそうですが、読み方が違うので英語で書いたほうがいいと思います。

ダイアログボックス

「送出」を押すとダイアログボックスが表示されます。意味は「登録に成功したから、今度はログインしてね」ということです。OKをクリック。

2,専用ページへのログイン

Member Login-1-1

さっき登録したユーザーネームとパスワードでログインしましょう。

Member Profile

すると、こんな画面に。さて、ここからいよいよ申し込みです。個人レッスンを希望する人は左のボタンを。グループレッスンを希望する方は右のボタンをクリックしてください。

文化大學推廣部 華語中心-2

すると、必要書類のアップロードページになります。必要なのは…

1,申し込みフォーム(クリックしてダウンロード)
2,パスポートのコピー
3,高校か大学の卒業証明書(たぶん英語じゃないとダメ)
4,銀行の残高証明書(2000米ドル以上)
5,パスポート用の写真(2インチ×2インチ)

申し込みフォームはWord形式のものがダウンロードできますので、これに記入してアップロード。

写真は、自分で撮ったスナップ写真を適当に修正してアップしたらOKでした。別に2枚は必要ないです。

卒業証明書は英語のものを学校に申請して出してもらいましょう。

銀行の残高証明は、最初通帳のコピーを送ったのですが、後日「ちゃんとしたの送って」というメールが来ました。どうやら銀行で発行してもらうらしいですね。

銀行に行って「英語の残高証明書が欲しい」と言えばOKです。その日の前日までの残高で良ければ当日発行してくれます。

残高は2000米ドルなので、20万円くらいあればいいのですが、留学ビザを申請するつもりならこれでは足りません。大学の入学基準は2000米ドルなのですが、留学ビザの申請には100万円以上の残高が必要ですのでご注意を。

Safari-1

で、アップロードして次に進もうとすると「クラス分けテスト受けてないから、テストページに移動するよ!」とのこと。まじすか。今すか。

3,オンラインテスト

Online Placement Test

名前などの必要事項を記入して、開始!

MLC分班測驗

えーっと、まず繁體漢字か簡体漢字か選択できます。これまでにどちらで勉強してきたかで選択しましょう。まったく勉強していない人はどっちでもいいと思います。

MLC分班測驗-1

クラス分けテストの説明です。

まず最初に簡単な質問するからね、そんで君にあった問題をだすよ。何度か試験を受けたら、一番成績が良かったのでクラス分けするからね。テストの後に、君にふさわしいクラスのレベルをチェックできるよ。

といった事が書いてあります。とにかく受けよう!

MLC分班測驗-2

最初はめっちゃ簡単な問題です。

MLC分班測驗-3

うわー、なんだよこれ、バカにしすぎじゃないの? というくらい簡単なテストを受けたら、本番が待っていました…。

MLC分班測驗-5

おお…。いきなりリスニング問題です。

MLC分班測驗-4

次のページに進むと更にレベルアップ! 会話を聞いて答えを選択するタイプの問題です。

MLC分班測驗-6

次は筆記試験。

MLC分班測驗-7

で、私の結果。ふふ…。一応レベル2のクラスだった。良かった…。だってまったく勉強してなかったわけじゃないもんね。それでレベル1じゃなくて良かったよ…。

MLC分班測驗-8

ふふ…。10レベルあるうちの2。これからがんばるよ、おれは。

4,必要書類のアップロード

Member File Upload

やっとアップロードできます。

View RegisterDetail

それぞれアップロードしたら、画面下の「submit」。

その後、中国文化大学から確認メールが届くはずです。書類に問題がなければ、メールに記載されているURLから、クレジットカードで学費を決済します。

クレジットカードの決済は台湾の国泰銀行(キャセイ)を使います。中国語ばかりで心配かもしれませんが、決済ボタンは1度しか押してはいけませんよ!

これにて中国文化大学への入学手続きはめでたく終わり。後日書類が国際郵便で送られてきます。

みんなもがんばってね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] ちなみに、ほとんどの人は「中国文化大学(中國文化大學)の入学手続き方法」で紹介した入学前のクラス分けテストを受けていないようでした。 […]

  2. 伊藤 より:

    はじめまして、
    来年度中国文化大学で勉強しようと思っているのですが、
    必要書類(学生ビザ不要で)をアップロードしたのですが、
    一週間ほどたっても何の応答もありません。
    確認メールが届くまでどれくらいかかるのでしょか?

    • daichimiya より:

      もうだいぶ前のことなのであまり覚えていないのですが…、先週までちょうど旧正月だったので遅れているのかもしれませんね。あとは迷惑メールフォルダとか確認されましたか? もし迷惑メールフォルダにも入っていなくて、今週中に何も返事がなかったら問い合わせた方がいいと思いますよ。