バニラエアの予約に失敗してクレジットカードの二重請求をされた時に読む記事

asi24 / Pixabay

アイランダー2017と、それに合わせて開催されるイベント「離島に友達を作ろう」と、村おこしNPO法人ECOFFの報告会&交流会のために日本行きのチケットを予約しました。

行きのチケットは普通に予約したのですが、帰りのチケットはバニラエアの激安チケット「わくわくバニラ」で購入するために販売開始と同時にバニラエアの予約に挑戦しました。

しかし、同じように激安チケットを狙っている人は世界中にいるのでなかなか繋がらず、何度も途中でエラーになってしまったり、クレジットカードの決済中にエラーになったりと大変でした。

そう、クレジットカードの決済が二重に請求されてしまったのです。ということで今回はバニラエの予約に失敗してクレジットカードの二重請求をされてしまった時の経験をシェアしたいと思います。

結論:ふつうは翌日には返金されている

ぼくはデビットカードで決済したので二重決済になったことにすぐに気づきました。なんとか予約することはできたものの、二重に請求が来ていてびっくりしました。

予約が完了するまでに何度もエラーにぶち当たったのですが、一度だけクレジットカードの決済中にエラーになってしまったんですよね。それで予約ができているか確認するために予約完了メールが来るのを待ったのですが、5分ほど待っても届かなかったのでまた予約をしたんです。

どうやらこの時に予約はできなかったものの、クレジットカードの決済だけはされてしまっていたみたいでした。

そこで翌日、バニラエアに問い合わせをしようと思い、その日は寝たのですが、翌朝確認すると予約に失敗したぶんの金額はちゃんと返金されていました。

こうしたあからさまな決済ミスはすぐに修正されるようなので、二重請求をされても1日くらい落ち着いて待ってみるといいと思います。心配な気持ちは分かりますが、他の方の経験を読んでみても同じように返金されているようでしたので。

もし、それでも返金がされていない時はバニラエたのカスタマーサービスに連絡しましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です