行き先は、風に聞いてます。

Menu

ECOFF報告交流会2020は、オンラインで開催します!

毎年、主にその年にECOFFのボランティアに参加してくれた方が集まり、活動報告をしながら交流するイベントを開催しています。

ところが、今年はこんな状況…。仮に感染症対策を徹底したところで、小規模になってしまうことは目に見えています。

っていうか、オレが日本に行けないじゃーん!

飛行機ほとんど飛んでないし、日本で隔離2週間、台湾に戻っても隔離2週間で往復1ヶ月かかるのよ!

うーん、ちょっと、無理!

ってことで、オンライン開催待ったなしなわけですが、もちろんECOFFとしてもオンラインで活動ができないか散々考えてまいりました。

そのために、無料のオンラインセミナーにも、有料のオンラインセミナーにも参加し、自分でもオンラインイベントを開催して分析。

その結果、ほとんどのオンラインイベントが、オンラインのメリットを生かし切れていなかったり、機材トラブルや時間配分の失敗で残念な内容になっていることに気づきました。

逆に言えば、オンラインならではのメリットもたくさんあるということです。

そこでECOFFでは、

「こんな世の中だから仕方なくオンラインでやる」とか、
「オフラインの内容をzoomで中継すればいいんでしょ」とかいう、ネガティブな動機ではなく、

「オンラインだから全国各地の世話人と繋がれる!」とか、
「オンラインでグループ分けすれば久しぶりの参加者でも気まずくない!」とかのオンラインのメリットを生かしに生かしまくったイベントをすることにしました。

報告交流会は、各地の世話人や参加者、つまり支援者のために行っている側面が強いので、毎年ほぼ一銭にもならない体制でやっているため、今回もお金にはほとんどなりません。

が、NPOの本分としてはやっぱり、活動終了後もしっかり繋がれる場の提供や、そこからの支援の広がりを軽く見るわけにはまいりません。

ECOFFも今年で10年目。10年分の参加者が気軽に参加できる盛大な同窓会的イベントにしたいなと考えています。

ご興味のある方は、ECOFFウェブサイトより詳細をご覧ください。

ECOFF報告交流会2020、オンラインで開催決定!

🏷 タグ一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です