行き先は、風に聞いてます。

Menu

Photoshopなしでパッと画像編集したい時の便利サービスを集めてみた

Photoshopなしでパッと画像編集したい時の便利サービスを集めてみた

Photoshopを使うほどでもないけど、ちょこっとだけ画像編集したい…ってことありますよね?

そんな時にぼくが使っているウェブサービスをまとめました。どれも会員登録不要でパパッと使えるものです。

自分のメモ用ですが、役に立つと思うので気に入ったものがあったらブックマークしてください。


【画像編集】Canva
https://www.canva.com/

もはやこれなしにはアイキャッチ画像は作れません。あまり知られていないと思うのですが、NPOだと無料で有料プランを使えます。

【画像編集】集中線追加ツール
http://neutralx0.net/tool/line/

漫画とかでよくある集中線を追加できます。ブログ記事の画像にメリハリを付ける時によく使っています。集中線の密度や大きさ、色などを変えられるし、スマホからでも使えるので本当に便利。

【画像編集】remove bg
https://www.remove.bg/ja/upload

写真をアップすると背景を透過してくれます。画像の切り抜きが必要になった時、Photoshopを使う前に試すと便利です。これでダメならPhotoshopで作業しましょう。

【画像編集】Pixel Me
https://pixel-me.tokyo/

写真をアップするとドット絵にしてくれます。アバターとか作る時に便利ですね。

【画像編集】Duotone
https://duotone.shapefactory.co/

写真をカッコよく2色に変更してくれます。背景画像を作る時に便利です。

【画像圧縮】Squoosh
https://squoosh.app/

プレビューを見ながら画像の圧縮率を変更できます。無料の圧縮ツールだと圧縮率を指定できないことも多いので、少しだけ圧縮したい時や、画像が粗くなっても構わないからとにかく小さくしたいという時に役に立ちます。

【画像拡大】w/a/ifu2x
http://waifu2x.udp.jp/

画像をできるだけ綺麗に拡大してくれます。あんまり使う機会はありませんが、小さなサイズの写真しかない時に便利です。

【画像作成】絵文字メーカー
https://emoji-maker.flat-icons.com/

パーツを組み合わせてオリジナルの絵文字が作れます。アイキャッチ画像作る時とかに使えそうです。

【画像作成】パターンジェネレーター
https://doodad.dev/pattern-generator/

組み合わせたり、サイズを変更したりしてオリジナルのパターンを作成できます。背景画像を作るのに便利です。フリーの背景素材でも構いませんが、これだ! というのがない時や、オリジナリティを出したい時に使えますね。

【画像作成】ウェブサイトのサムネイル画像の作成
http://capture.heartrails.com/help/make_thumbnail

URLを入れるとそのウェブサイトのサムネイル画像を作成してくれます。メディア掲載のページを作成するのに使ってます。

【GIF動画圧縮】GIF Compressor
https://gifcompressor.com/ja/

Googleフォトでいい感じのGIF動画ができたけど、サイズが大きすぎる時に役に立ちます。

【GIF動画編集】BLOG GIF
https://en.bloggif.com/resize

同じく、Googleフォトで作ったGIF動画のサイズを小さくする時に使えます。

【便利】比率計算ツール
https://hiritsu.blogspot.com/

画像のサイズから比率を出したり、その逆をしたりできます。

【便利】イメージマップジェネレーター
https://www.image-map.net/

1枚の画像に複数のリンク先を指定するためのタグを生成してくれる神ツールです。これがあれば、観光マップの画像の地名やエリアをクリックすると、特定のリンク先に飛べる仕組みを作れます。


以上、自分で必要になって検索して見つけたもの、その中でも実用性が高いものなどから厳選しました。

どれも会員登録不要で使えますが、利用の際には自己責任で利用規約を確認して上で使ってくださいね。

🏷 タグ一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です